HOME>Topics>費用出してもやる価値あり!イタチ駆除は業者に頼むのがベスト

費用出してもやる価値あり!イタチ駆除は業者に頼むのがベスト

いたち

イタチによるトラブル

イタチは、異臭を放つ動物であり、自分の糞に尿をかけてテリトリーとする習性があります。そのため、イタチによるトラブルは臭い被害が一番です。また、糞尿は病原菌の媒介となるので危険です。

イタチ

駆除する知識がない人が行なう問題

イタチは鳥獣保護法によって守られている動物であるため、駆除・捕獲するには、自治体への届け出が必要になります。勝手に駆除を行うのは法律に触れるため、忌避剤を使うしか方法はありません。

いたち

イタチを駆除するのはプロの業者に任せよう

プロの業者は、イタチを駆除・捕獲するために自治体からの許可も得ており、安心して作業をしてもらえます。イタチの習性にも詳しいので、最も効果的な方法で駆除・捕獲してくれるのがメリットです。

駆除業者に依頼する流れを知ろう

イタチ

業者に連絡する

業者に連絡してイタチによるトラブルを説明し、事前調査の日程を決めます。

事前調査開始

イタチの棲家や侵入経路を徹底的に調査し、被害状況を把握します。

見積もりの算出

事前調査の後は見積もりを出してくれるので、費用に納得出来たら駆除の実行日を決めます。

イタチ駆除開始

事前調査の結果に基づいた、効率的なイタチ駆除方法が施工されます。

掃除や消毒も行う

イタチを駆除した後は、糞尿の掃除や消毒をして、安心して暮らせる場にしてくれます。

業者によっては駆除後の対策も考えてくれる

良心的な業者は、駆除した後にイタチを寄り付かせない対策も考えてくれます。燻煙性の忌避剤を使ったり、イタチの嫌がる木酢液やクレゾール石鹸水を塗るなど対策があります。            

駆除業者を選ぶポイントを比較してみよう

害獣駆除専門の業者かどうか

何でも屋のような業者は、害虫駆除などをしていることもあります。しかし、害獣駆除の専門業者の方は許可を得て駆除をしてくれるので、イタチのような害獣のときも安心です。

費用が明確であるか

無料で見積もりができることが多いですが、作業ごとの費用が示された、詳細な見積もりを出してくれる業者は優良です。なぜなら、悪徳業者はあとで追加請求をしてくることもあるからです。

無料見積もりだけで判断しない

無料で見積もりを出してくれる業者は多いため、それだけでは良い業者であると判断はできません。期間以内に再びイタチが出現したら無料で駆除してくれるなど、保証がしっかりしている業者がおすすめです。

広告募集中